スポンサードリンク

2007年06月25日

Ubuntu Linux 7.04J のインストール

Ubuntu Linux 7.04J のインストール

インストール用のCDは、インストールにも利用できるし、LiveCDとしてインストール
なしで Ubuntu を試すこともできる。

今回はハードディスクにインストールする手順を解説する。CDをドライブに入れて
パソコンを起動すると下記の画面が出てくる。

ub01.jpg

この画面で「Ubuntuの起動およびインストール」という行を選択する。
すると次の画面が現れる。


ub03.jpg

この状態で LiveCD として Ubuntu を試すことができるが、今回はディスクにインストール
するので、「インストール」と書かれたアイコンをクリックする。
すると「インストール」というウィンドが現れる。


ub04.jpg

インストールする言語が日本語となっているのを確認して「進む」というボタンをクリック
する。


ub05.jpg

世界地図の東京の部分をクリックして「進む】ボタンをクリックする。


ub06.jpg

キーボードレイアウトがJapanとなっているのを確認して「進む」をクリックする。


ub08.jpg


ディスクの準備では、どのようにディスクを使うかを選択する。この例ではではディスク
全体を使うことにする。

ガイド・ディスク全体を使う」を選択して「進む」をクリックする。


ub09.jpg

この画面は初めてのインストールでは何も選択せず、単に「進む」をクリックする。


ub10.jpg

この画面では自分用のアカウントを設定する。必要事項を入力して「進む」をクリック
する。


ub12.jpg

インストールの設定を確認して「Install」をクリックする。するとインストールが始まる。


ub13.jpg


しばらく待っているとインストール完了の画面が現れる。


ub14.jpg


この画面で「すぐに再起動する」をクリックすればディスクインストールした Ubuntu
が立ち上がる。


ub16.jpg

ここで、先ほど設定したユーザとパスワードを入力すれば、Ubuntu にログインできる。

タグ:Linux ubuntu
posted by パソコンマニア at 22:25 | Ubuntu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。