スポンサードリンク

2007年02月19日

Windows Vista に高いお金をかけずにただで使えるLinuxでパソコンを使おう!!

Windows Vista に高いお金をかけずにただで使えるLinuxでパソコンを使おう!!
皆さん、こんにちは!
あなたは、今発売されたWindows Vistaに乗り換えるかどうか迷っていませんか。
Windows XP が発売されてから約5年たちました。マイクロフトが爆発的にヒットさせた Windows 95を発売し、その後 Windows 98、Windows 98SE、Windows Meと数年毎に新しいバージョンの Windows が発売されてきましたが、なぜか Windows XP の後は5年あまりも新しいバージョンが発売されていなかったんですよね。
私もずっと新しいバージョンに追随してきました。そして今ついにWindows Vista が発売されました。私もすぐに乗り換えようと思い Windows Vista のことをいろいろと調べてみたのですが、調べているうちに、大変な事実に気づきました。
Windows Vista には用途に応じていろいろなエディションが用意されていますが、私が今使っている Windows XP Professional に対応する Windows Vista Home Premium というエディションはメモリが 1GB(1ギガバイト)もないと動かないようです。
 私の場合はメモリが512MBしかないのでこれでもうひっかかってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
雑誌やインターネットの記事を見ても、かなりハイスペックなパソコンでないと、使い物にならないくらい動作が遅いとか書いてありました。一番敷居の低い Windows Vista Home Basic というものでも、やはりメモリは1GBくらいないと思うように動かないようです。
マイクロソフトのホームページに掲載されている情報を紹介しましょう。

Windows Vista Home Basicで推奨されるシステム要件
  • 1 GHz 32 ビット (x86) または 64 ビット (x64) プロセッサ
  • 512 MB のシステム メモリ
  • 15 GB 以上の空き容量を持つ 20 GB のハード ドライブ
  • DirectX 9 グラフィックのサポートおよび 32 MB のグラフィック メモリ
  • DVD-ROM ドライブ
  • オーディオ出力
  • インターネット アクセス (接続手数料が別途必要になることがあります)
   http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/homebasic/default.mspx

 Windows Vista Home Premiumで推奨されるシステム要件
  • 1GHz 32 ビット (x86) または 64 ビット (x64) プロセッサ
  • 1 GB のシステム メモリ
  • 15 GB 以上の空き容量を持つ 40 GB のハード ドライブ
  • 次をサポートする DirectX 9 グラフィック
    • WDDM 対応ドライバ
    • 128 MB のグラフィック メモリ (最小)
    • ハードウェアでの Pixel Shader 2.0
    • 1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度
  • DVD-ROM ドライブ
  • オーディオ出力
  • インターネット アクセス (接続手数料が別途必要になることがあります)
  http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/homepremium/default.mspx

 このようにパソコンに求められる条件がとても高いんです。これってマイクロソフトとパソコンメーカーがつるんであなたにパソコンまで買い替えを促しているようにしか思えませんかちっ(怒った顔)
でも、ずっと Windows XP を使い続けているのも何だかさびしいですよね。
そこで私は Windows Vista への乗換えをやめてタダで使える Linux というのに乗り換えることにしました。
乗り換えてみると Linux というのはタダで入手できるし、今使っているパソコンでもサクサク動くし、新しいバージョンも次々に出てくるし、もうWindows やパソコンに高いお金をかける必要はないと思ってしまいました。
あなたも Linux を使ってみませんか手(チョキ)
  • でも Linux ってどうやって入手するの?
  • どうやってインストールするの?
  • どうやって使うの?
そういうことがわからないあなたにも、先に Linux に乗り換えた私が次回からあなたに Linux のことを教えてあげましょう。

わからないことがあればどんどんコメントで質問してくださいねるんるん

posted by パソコンマニア at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

